俺に脳みそ分けてくれ(仮)

頭の悪いことを垂れ流します。いつ飽きるかだけが、このブログの見所かと

第1回大阪散歩

大阪市内を色々歩いてきた。

 

画質が悪いこと以上に添付する画像が変になっているのは、スマホを落として壊したせいだと思われるのでご容赦を

まず、どれだけ画像添付が可能なのかわかっていないが、とりあえず添付する。

 

サムハラ神社

f:id:oreninoh:20160521181744j:plain

f:id:oreninoh:20160521181913j:plain

本町駅からちょっと行ったところにある。勝ち運が上がる神社らしい。ちなみに「サムハラ」という言葉はサンスクリット語由来で、石碑のような神字で表記するのでpcでは入力できないらしい。小さな神社ではあったが、多くの人が訪れていた。

 

陶器神社 坐摩神社

f:id:oreninoh:20160521183504j:plain

f:id:oreninoh:20160521183840j:plain

f:id:oreninoh:20160521183938j:plain

一番上の写真の左側の白い社が陶器神社。灯籠も陶器でできてた!

一番下の写真が坐摩神社本殿。ちなみに、「坐摩」ってどう読むかわかる?「ザマ」でもいいみたいだけど、「イカスリ」って読むらしい。なるほど読めない。読めた人、俺に脳みそ分けてくれ

 

モダン建築

適当に歩いてたらたくさんモダン建築があるのが大阪のいいところなんだけど、画像がむやみに増えるので、大阪府中之島図書館を紹介したいと思う。

f:id:oreninoh:20160521210455j:plain

f:id:oreninoh:20160521210524j:plain

f:id:oreninoh:20160521210543j:plain

f:id:oreninoh:20160521210602j:plain

全体像撮り忘れた、、、

明治に住友家が建てたらしく、中も外もとてもゴージャス。思わず背筋が伸びてしまうような空間。今なお現役の図書館だ。こんなところで勉強したら賢くなれそう!まぁ、俺はなれないかね、、、ちなみに図書館なのでタダで入れる。大阪府民は本を借りられる(たぶん)

 

以上。

更新できたので満足。

他にも色んな見所が大阪にはありそうだ。

最後に変わったポストを添付しておこう。

f:id:oreninoh:20160521212533j:plain

 

第2回大阪散歩あるかな、、、

まぁ、ブログ続いてたらいずれやろうか