俺に脳みそ分けてくれ(仮)

頭の悪いことを垂れ流します。いつ飽きるかだけが、このブログの見所かと

第1回京都散歩

この前京都に行ってきたのでその報告をしたい

 

やはり京都はよい

 

仁和寺

f:id:oreninoh:20160819222314j:plain

時間の都合などで長居はしなかった。バスを降りるなりこの大きな門が目に入り圧巻である。

f:id:oreninoh:20160819222720j:plain

中の参道は広々としていて、夏の爽やかさに満ちていた。

 

龍安寺

f:id:oreninoh:20160819223210j:plain

仁和寺から歩いて十分とすこし、石庭で有名な龍安寺に着く。石庭は風情あふれ、ここもまた夏らしい力強さを感じた。石で水の流れを再現しようという発想に感服し、どこからそんな発想が出てくるねん、と思った。実によいものを見た。

f:id:oreninoh:20160819224039j:plain

奥に見えるのが石庭のある建物なのだが、そこにつながる道の風情!

モミジの木が日陰を作りとても涼しく、木漏れ日の美しさやそこを流れる風の心地よさは筆舌に尽くしがたい。また秋には紅葉しとても美しいだろう。秋にも行きたい。いや、今すぐにでも行きたい。

f:id:oreninoh:20160819224701j:plain

石庭が有名だから池がないと勝手に思い込んでいたが、立派な池もあった。白鳥(?)がいたりした。またここも、季節によって雰囲気の変わりそうなところだった。

 

立命館大学

f:id:oreninoh:20160819225216j:plain

f:id:oreninoh:20160819225308j:plain

龍安寺から歩いて十分程度、立命館大学がある。キャンパスは「大学に来たな」って感じにさせてくれる雰囲気。建物はある程度色合いなどが統一されていて見応えがあった。

 

金閣

立命館からの移動中、かっこよすぎる小学校があった。

f:id:oreninoh:20160819225930j:plain

履歴書かっこよすぎるやろ、絶対小学校から書くわw

 

では、この散歩のメインたる金閣ドーン

f:id:oreninoh:20160819230336j:plain

正直、「実際見たらしょぼいんちゃうかな~」と思っててんけど、すごい迫力だった。悪趣味を超えてくる。はぁ、、、ってなる。三代将軍すげぇ、、、ってなる。豊臣秀吉ですら黄金の茶室が限界だったわけだから、それ考えるとほんとすごい。観光客の量もすごい。すごい。すごい。

 

この散歩の後、チャンバラして帰った

また京都いきたい。(第二回京都散歩は実施済みやけど、、、)